あさがお市と串カツ
            
先日の日曜日。
自転車をこいで



新大阪センイシティで行われている催し、



あさがお市へ。



毎年近所で小さな苗を買って育ててるのですが、
今年はなぜかいつもの売り場で見かけず



この季節になるとニュースでよく紹介される
あさがお市に行ったことも無かったので、
良い機会だと花の咲いた鉢植えを買ってきました。
昨日から台風で大雨ですが、
四色の寄せ植えあさがおが日替りで花を咲かせてくれてます。
間もなく夏本番。あさがおも仲間入りしたので
その夜は夏らしく揚物とビール!



自宅から徒歩1分「串カツ煉」さん。
こちらから"ストップ”って言うまでおまかせで、









全く“ストップ”言いません。
ひたすら与えられるままに食べ続けて…
途中メニューを見ると、
載っている具材のほぼ九割方は征派した模様。
フードファイトしているわけでもないのに
どこか悔しさ半分で遂にストップ。
十分満足でしたが。せっかくなので…ね。
ごちそうさまでした。


家内
            
| 植物 | 19:26 |
             
開花
            
6月といえば


バラ!咲きました。



高知で買ったセッコク マメツダ蘭のお花も。
ということで



気分一新!
我が家にある他の植物たちを植え替えたり場所を変えたりと
ちょっと整理してみました。



玄関にはツヤッツヤの黒法師がぐいーんと。



ベランダにはカポックや



ハートカズラやアボカドなど、長いお付き合い。
植物を元気に育てる心のゆとり、必要だなと改めて思いました。



これもなんとなく心のゆとり。
玄関に網戸をつけてから1年、
部屋の中が丸見え状態だった我が家にやっとのれん装着!
気に入ったのがなかなか見つからなくて、家長自作ですがね。



梅雨期ですが、心身ともに健康で過ごせますように!


家内
            
| 植物 | 22:03 |
             
盆踊りと植物
            
8月も最終日。
ご近所の盆踊りも堪能できました。


堀江小学校の堀江納涼盆踊り大会。
シンガーの歌に合わせて



踊りに



踊ります。



私は踊れないので盆踊り見酒。
老若男女が踊る盆踊りって素晴らしいなーとお酒が進みます。

続いて、同日開催の盆踊りハシゴ。



南堀江公園の高台納涼盆踊り大会。



ここでもビール。
私たち夫婦各々、お久しぶりの方に会えました!
嬉しくて話も進みます。盆踊りって素晴らしい。
"嫁次第"、頑張ります。

そして別日。



新町南公園の西六納涼大会。



歌のお姉さんと子供たちのテンションに一歩下がってビール。

場所によって、雰囲気や踊りの違う盆踊り。
夏の楽しみが増えました。

我が家の植物は



暑い日の続いた夏も



元気に成長しました。



アサガオもツルが絡まるくらい伸びて



伸びたんですが、
花は一向に咲きません…。

その他我が家の植物、一部をご紹介。



四天王寺骨董市で買った八頭も

iPhoneImage.png

高知県の日曜市で買った
ムギランとセッコク マメツダ蘭も元気です。



ウォーターマッシュルームや



ワイヤープランツは長いお付き合い!
これからも元気に育ってくれることを願います。

9月もよろしくね。


家内
            
| 植物 | 17:26 |
             
            
書く記事はたんまりとあるのですが
本日は我が家のニューフェイスをご紹介!

7月初旬



食用の豆を



たくさん植えました。



4日間ぐらいで急成長。
ちょうど金曜ロードショーで「となりのトトロ」も放送され
夢だけど、夢じゃなかったー!と喜びたくなりました。
夢は見てません。



今ではすっかり陽のあたるほうに伸び伸びです。
観賞用の予定で植えた豆は
豆苗としていただこうかなとも思いましたが
まだまだ成長を見守りたい…
せかっくなのでね。美味しい実がなりますように!
そろそろ支柱を立ててまきつけてあげなくては。

豆日誌、スタートです。
連載できることを願います。


家内
            
| 植物 | 12:57 |
             
アサガオ
            
w杯ブラジル大会、
決勝トーナメントは面白い試合になってますねー。
日本は予選リーグ敗退してしまいましたが
ワクワクさせてくれた日本代表選手、監督、チーム、お疲れ様でした!
ミーハーな私ですが、4年後と4年後に向けた始動も楽しみにしてます。


では
酒森日誌は2014年の後半、始動します!


6月初旬に買った2つのアサガオの苗も
6月下旬には



右からにょきにょき



左からも負けじとぐんぐん成長し、



家長が太陽に向かって麻紐をくくりつけた結果



しめしめ、くるくるっと巻きついております。
7月に入ると



巻くわ巻くわで麻紐を追加。



麻紐はぐるぐるっと柱にくくりつけて、さらに奥のほうまで伸ばします。
さて、想いは伝わるでしょうか。



この夏のアサガオ観察記録、次回もお楽しみにー。


家内
            
| 植物 | 12:35 |
             
| 1/3PAGES | >>