店休日と10月営業日と器
            
本日、9月19日 火曜
店休日とさせていただいております。
明日から通常営業ですので
よろしくお願い致します。



また、10月の営業日をお知らせ致します。
不定休でお手数をおかけ致しますが
ご確認いただき、ご来店・ご予約いただければと思います。
よろしくお願い致します。

そして、本日は店の冷酒杯などを作っていただいた
仲岡信人さんの個展へ行ってきました!



片口と



焼締の器が仲間入り!
素敵な器と素敵な作家さん、
ありがとうございます!
お酒とお料理を目でも楽しんでくださいね。
惚れ惚れしますよ。

個展は大阪・西天満の「アートサロン 山木」さんにて
9月30日 土曜まで。
当店にDMを置いておりますので
ご興味ございましたらぜひ!


家内
            
| | 18:35 |
             
よし工房
            
5月下旬。



良いお天気の中向かいましたのは



5月度2回目の訪問となる



たぬきの里、



信楽へ!



甲賀市の目的地到着!こちらは



数年前に信楽作家市で出会い、
そこからとても親切にあたたかく応援してくださっている
「よし工房」迫さんご夫妻の自宅兼工房。



念願の初訪問です!



今回は工房見学ということで早速。



たくさんの薪。



お子さん3人の遊び場にもなっているそう。



アカマツの薪も。
ご好意で薪割りも見させてもらいました!



こちらは自家製の穴窯。



新しく独自の穴窯も研究されており
試行錯誤の跡が見られました。
この窯は残念ながら思い通りに焼けなかったようですが
話を聞いているだけでも面白そうなことを考えていらっしゃるのが
ヒシヒシと伝わりました!



自然の中に置いて変化を見てみるという作品も。



最近新しく配合して使われた石と信楽の土。



工房のすぐそばを流れる小川。



水がむちゃくちゃ綺麗ー!



サワガニ発見!
緑に小川と、本当にため息が出るほど羨ましい環境。
迫さんの人柄と作品にぴったり合う場所でした。
刺激あるお話を聞かせていただいたり
私たちの近況報告をしたり、地酒のお話をしたりと
とても楽しい時間を過ごしました!

そろそろお腹も減ってきたので
迫さんご夫婦と一緒にお昼ご飯を食べに行くことに!
移動中、信楽の案内もしていただき到着。



お肉屋さんのハンバーグ定食。
肉汁たっぷりのボリュームたっぷり!
美味しく完食。ごちそうさまでした。

そして、私たちはこの辺で失礼させていただきました。



帰宅途中の寄り道。



竹の子と



ハチクを購入!
お得なうえにおまけもたくさんしてくれました!
ここから数日間の食卓は竹の子とハチク祭りー。



お隣には気になる骨董品も。



店内を物色し



こちらの重石2つゲット!
この後、迫さんおススメの滋賀県の地酒を売る酒屋さんにも行き
実りのある旅でした。

お忙しい中、至れり尽くせりのおもてなしをしていただきました
迫さんご夫妻、本当にありがとうございます!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
またお会いできるのを楽しみにしておりますー。


家内
            
| | 09:57 |
             
信楽作家市
            
GWの5月2日は朝7時出発!



絶好のお出かけ日和。



信楽高原鉄道に乗って



信楽駅に



到着!



缶ビールを飲みながら
歩いて陶芸の森まで向かうのが我が家の恒例。



お目当ては「信楽作家市」です。
初日に来られたのは初めてで嬉しさも倍増!



午前中から賑わっております。







開店に向けて足りていない器を探していましたが



お世話になっている



「よし工房」迫さんご夫妻のブースに来てみると
ごつごつっと石の表情の出た新作に一目惚れ。
欲望のままに器10枚ゲット。いやー嬉しい!
近々工房にも伺いたいと思っているので楽しみです。
迫さん、いつもありがとうございますー。



ちょっと小腹を満たし



近くのお祭りにふらっと立ち寄って帰阪。
その他、目的の漆器も注文できたのでひと安心!
今回も実りのある信楽作家市でした。
本日5日が最終日、お時間あればぜひー。


家内
            
| | 11:12 |
             
趣佳 そばちょこ展
            
1月末に大阪は福島区から空堀商店街へ移転された



うつわ屋「趣佳」さんへ行ってきました!



ほっこり落ち着いたオシャレ空間。



新店舗オープン企画として
「はたらくそばちょこ -19人のそばちょこ展-」
が開催されておりました。







我が家にあまりないガラスもん。
ウイスキーが似合いそう。美味しそう。買いましょう。
こちらは岐阜県は飛騨高山で作れている沖澤康平さんの作品。
シンプルだけど存在感があって美しい。
器選び、楽しいですね。
「はたらくそばちょこ -19人のそばちょこ展-」は
2月11日(木)まで。ぜひ!

今後、2階に併設された喫茶店もオープン予定とのことで楽しみです。
またお伺いさせていただきますー。


家内
            
| | 10:01 |
             
灯しびとの集い
            
今年も行ってきました。



先月下旬ですが、
堺市で開催されている「灯しびとの集い」。



前日の風雨も回復して、秋晴れと



たくさんの人と



手作りの品々。



一際目に止まった木工作品。
古木の節を敢えて利用して削り出した木の器。



裂けやひびが反って広がらないように
部分的に糸で繋いでいる繊細な作品。
こんな調度品が似合う暮らしがしたいものです。

私は友達の結婚祝いで“料理映えする食器”を
というリクエストに応えるべく現場を右往左往。



吟味した結果、岐阜県の日高伸治さんの
型打ちプレートの大小セットに決定。
喜んでもらえるといいなー。



こちらは金沢の刺繍作家「taffeta(タフタ)」さんのブース。
前日の夜に家長が或るご縁で酒宴をご一緒したようで、
数時間ぶりの再会とご挨拶。



カラフルで可愛い刺繍のブローチ。
明るくハイテンションな作家さんらしい
感性のままに手を動かすというモノづくり感が
イキイキと伝わってきます。
そしてこの中のブローチのひとつを
家長がプレゼントしてくれました!
思わぬ出会いと幸運に感謝です。

賑やかな会場を後にして、ここ数年の帰り道恒例行事。
天王寺ルシアスビル地下「スタンドふじ」さんに寄り道。





日暮れ前から乾杯。



破格の盛り合わせ。



まぐろにぎり。



鰯の天ぷら。
他にもちょちょいと軽く小腹を満たして
ごちそうさまでした。
いつでも活気いっぱいの人気酒場。
来年もまたこの時期に来れるかな。


家内
            
| | 23:14 |
             
| 1/11PAGES | >>